2011年10月5日水曜日

2011年の番茶 はじまりました



最近車の窓をあけて走ると、
どこからか きんもくせいの香りがしてきます

懐かしいかおりでいい気分です◎
風がひんやり冷たく、いっきに涼しくなった今日このごろ

向島園では、今週から番茶の収穫をはじめました


工場が動き出してからは 今日が2日目。

収穫したての茶の葉のかおりがひろがって、工場の稼働する音が響いて
山はとても賑やかです♫

お茶揉みも「好調◎」とのこと^^

いろはも、ときどき工場をのぞきます
はじめは機械の音を怖がって泣いていたけど、
だんだん慣れてきました

5月の新茶ぶりだからネ♪



 一年に穫れるお茶は、
1番茶・2番茶・3番茶・4番茶・秋番茶とありますが、
今収穫している秋番茶が、葉っぱにいちばん栄養がのっています

たとえば 抗酸化作用のあるSODや、花粉症の症状を和らげる効果のあるカテキン、
ビタミンCなど、美容と健康に良い成分が沢山入っています


もともとお茶は仙薬だったというので、体に良いとは思っていたけど、
園主の肌がキレイなのは、やっぱりお茶をたくさん飲んでるからかも!!
と、今ではわたしもがぶ飲みです◎◎


家では、番茶を三年寝かせて熟成させた‘三年番茶’を毎日飲んでいます
まろやかでとってもおいしいほうじ茶です^^


さあ今年の番茶は どんな味になるかな。。。

みなさまもお楽しみに♪





0 件のコメント:

コメントを投稿