2012年7月1日日曜日

梅干し

梅ちゃん

こんばんは^^

今日は一日雨でしたね。
息子は、雨を見て「あーめあーめ♪」と言っています◎

そんな雨の降る中、お友達のルミ子さんが
梅干し用の紫蘇(ちりめん)を届けてくれました。


今年は、味噌に続いて‘梅干しも漬けてみよう!’と、ただ今着々と工程を踏んでいます^^

何しろ私は梅干しが大好きです。
小豆(あんこ)とおなじくらい、だーいすきです◎

小さい頃から、祖母が漬けた梅を毎日食べていました。
紫蘇で染まった鮮やかな紅色の梅で、とっってもすっぱいんだけど、
おばあちゃんの梅干しが 他のどれより大好きでした。

今は、祖母の指導のもと、父が実家の梅を漬けています^^

ただ、去年父は梅干しづくりを失敗して、とてつもなく塩辛い梅干しになっていました!

梅干しづくりもなかなか奥が深いようなのです。


私は今年初めてだから少なめの3㌔◎

うまくできるといいな〜^^












0 件のコメント:

コメントを投稿