2012年6月10日日曜日

梅雨入り

近所を散歩


今日は二十四節気でいう『入梅』の日


家のご近所のあちらこちらで あじさいが咲いていて、季節の変わり目を感じます^^


向島園では、先週末ホイロ上げ(お茶のいろはブログby茶っぴい稲葉 参照)をして、今年の新茶も一区切り。

このごろ私はお昼ご飯の後、いろはと散歩に出かけます。

茶畑の間を通って公園へ◎

いろはは茶畑を見て、「オチャ!オチャ!」

葉っぱなら何でも「オチャ!」笑

葉っぱをとって♪
食べた!何でも食べる!
お茶を食べて、「あまぁい」
と言っていました^^

最近、単語をぽろぽろしゃべるようになって、
ますますおもしろいです^^

朝起きるとまず、園主がいないのを確認して、
「パパ‥イナイ‥」
と眉間にしわをよせています◎

なんでもわかってるのねーと感心することも多々。

すごい早さで色んなことを吸収しているこの時に
色んなものを見せてあげなきゃと思います。

そういう意味でも、自然の中で、四季の変化を日々感じられるこの環境は
本当に最高!
こども目線なら、虫や草の息まで聞こえそうです◎^^


これから雨が多くなりますが、
長靴履いて、水たまりにじゃんじゃん入りに行こうと思っています^^Yeh!!

紅葉する前の緑がきれい

0 件のコメント:

コメントを投稿