2012年4月29日日曜日

ハーブ栽培

4/28
畑にて

こんばんは^^

今年のはじめ、「今年はハーブティーのハーブを栽培します」と
こちらのブログで宣言したのですが、先日ついに!その一歩を踏み出しました◎

向島園では、日本茶にハーブをブレンドした “和風ハーブティー” を2種類
つくっています。

ペパーミント入りほうじ茶カモミール入り玄米茶の2つ。
向島園のお茶がハーブと一緒になって、絶妙なハーモニーが人気のお茶です^^

そのペパーミントカモミールは、イタリアから輸入した有機のものを使っていますが、ゆくゆくは自園でハーブを育てて それを飲んで頂きたいと思っています。

そのための一歩がこちら↓*☆

peppermintペパコ
chamomileカモコ

家の前でプランター栽培という、ほんとに小さな一歩◎笑

畑一区画くらいは植えたいと思っていましたが、ハーブも栽培方法が種類によっても全然違うし思った以上に難しそうだ!!ということで、今年は勉強の年として、プランターで苗から育てることにしました。

苗は、近くでハーブを育てている方にわけて頂いた 無農薬ハーブです^^


ペパーミント入り焙じ茶


ペパーミントカモミール以外にも、飲めるハーブを3種類一緒に植えてみました。

見た目も全然違うし、味も香りも効能も成長の仕方も、みんなそれぞれ違った特徴があって、ハーブ おもしろいです◎


まだまだみんな小さな苗でかわいい^^

これから毎日の成長が楽しみです♪
枯らさないようにしなくては!

名札はいろはが挿しました◎♪




0 件のコメント:

コメントを投稿