2011年9月13日火曜日

中秋の名月



きのう、いつものようにCOOKPADで
晩ごはんどしよかな~ と検索したら、

トップに「お月見」「月見団子」「だんご」・・・・の文字


で、この日が中秋の名月、お月見をする日だということを知りました。アラマ!!

じゃあお月見してみようかーと思って
まず「中秋の名月」について調べてみると、

中秋は秋の真ん中。旧暦でいうと7,8,9月が秋なので、
旧暦8月15日に見れる月を「中秋の名月」というんだとか

2011年の今年は、昨日の9月12日が旧暦8月15日にあたり、
お月さまもしっかり満月◎
(必ずしも旧暦8月15日に満月になるとは限らなく、今年は6年ぶりに暦と満月が重なった!)


ということで、
お団子お団子~♪ススキとお団子~♪♪

を用意して、しっぽりお月見を。。。ルン

。。。。。ルン


。。。。。と縁側に出たのは夜10時をまわったころ

満月は雲に覆われ、何だか遠くに行ってしまったよう。
さっきまで、とてもきれいに見えたのに!!涙


小さくてうさぎが見えません!


それでも時々見え隠れするまんまるお月さまを愛でて、
秋の収穫を感謝しました

向島園では、近々番茶の収穫がはじまります

 このごろ放射能のことから大変なこともありますが
まず、お茶を収穫できることに感謝して、

これからお茶が始まるわくわく感を
いつもみたいに、存分に楽しみたいと思います♪


 楽しみー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿