2011年7月21日木曜日

わたしも紅茶

向島園のひそかなブームの紅茶づくり^^
スタッフ瀬戸尾君と一緒に
わたしも初めてつくってみました~



ひとつひとつ丁寧に摘んだ芽は、とてもいい香りがします
それだけでも幸せ~~

日に当てて萎凋(いちょう)させた葉っぱを揉んで、
あとは醗酵させて乾燥させるだけ

揉んだ葉っぱ

それをテイスティングするいろは
たった1回揉むだけで、「つくる」のは思っていたより楽だったけど、
ひとつひとつの『工程を踏んでくタイミング』がとっっっても難しかったです。
というより、全くわからなかった。。
お茶の様子が全く読めなかったです



完成した紅茶


工程を踏む絶妙なタイミング
お茶の水分量とか香りをみれるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです

私の初めての紅茶は、
なんとも表現しがたい不思議な味がしました
びっくりするくらい紅茶じゃなかった。。涙

ただ、園主が乾燥させるのにオーブンを使って
お茶が焦げた!!
のも、なんとも納得いきませんでしたので
またつくってみようと思います 笑

お茶づくり、ほんとうに奥が深くおもしろいです^^




0 件のコメント:

コメントを投稿